忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2018.06.24,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2007.12.05,Wed
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
瓜生 豊,篠田 重晃
桐原書店

レベル ★★★★☆(4)
お薦め度 ★★★☆☆(3)
特徴 英文法・語法問題集
イディオム等含む
入試標準~標準より少し上レベル

 本書は,大学受験用の文法・語法問題集です。 かなり有名な一冊です。
 内容は,全体として入試頻出の良問ぞろいで,ところどころに頻出表現などが整理されて復習できるようになっており,頻出度の低い難問などは排除されているようです。文法事項の学習と併用,もしくは文法の学習を終えた後の演習などに向いていると思います。よく整理されており,無駄なく問題演習が行えます。 
 さらに,イディオム・アクセント問題なども含まれているので,これ一冊でかなり幅広い問題の学習をすることができます。

 欠点は,文法以外の各種問題も含めて一冊に詰め込んでいるため,必然的に,解説は,同著者の全解説シリーズに比べると少なめになっています。そのため,一からの独学や,文法を徹底的にやりたいという人には,全解説シリーズの方が使いやすいかもしれません。

 とはいえ,全体としてバランスも良いですし,中堅レベルの大学であれば,この1冊をしっかり終えれば文法・語法・イディオムは十分対応できます。それぞれの項目を極めたい,または難関大を目指すという訳でないならば,繰り返し学習することで,成果は出ると思います。

 はっきり欠点を述べておくと,難関大志望者には,明らかに不足です。難関大ではこのレベルは知っていて当たり前に属する問題が多いです。イディオムと文法を一冊にまとめている分,網羅性という面では,難関大受験には堪えません。本書のレベルで満足すると,難問になると手が出なくなる可能性があります。注意しましょう。
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]