忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2018.09.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2007.12.05,Wed
英文法レベル別問題集 6 難関編
安河内 哲也
東進ブックス

レベル ★★★★★(5)
お薦め度 ★★★★★(5)
特徴 文法・語法問題中心
語彙問題少なめ
大学別
問題数310問
(+ファイナルチェック50問)


 このシリーズでは,英文法の問題を,レベル別に構成したことで,自分のレベルにあった問題を演習できます。
 このレベル6の問題では,最難関クラスのレベルばかりを集めています。NextStage,即戦ゼミなどの頻出系の文法問題集には入らないような問題が豊富に含まれます。

 本書は,レベル5以下と大きく異なり,大学別・学部別に構成されており,それぞれの大学・学部の傾向に特化した問題を解くこともできます。文法事項としてはどこに当たるのかも,きちんと解説部分に示されています。
 最難関ならではの手ごたえがあり,文法力だけでなく語彙力も求められるような文法問題が出てきます。問題にはかなりクセがありますが,各々の大学・学部がポリシーをもって英語の理解度を問うている問題ですので,多くは良問です。
 この問題集を効率的に使えば,大学のクセもつかめるでしょうし,自分の志望大学の問うている部分が何か分かってきたら,その時はしめたものです。

 なお,このレベルに手も足も出ない人は,まずはレベル5を押さえておきましょう。同問も実はいくつかあるので,取っ掛かりになります。

 この本が完璧ならば,他に苦手科目がある人は,文法は十分ですので,そちらに移行しましょう。
 苦手科目が他に特に無い人は,あとは志望校の過去問を演習・分析していくのが最良でしょう。

 なお,このレベルになると,Forestなど,高校総合英語の文法解説書はほとんど役に立たないです。
 そのかわり,本書自体の解説が丁寧になっていますので,本書の解説をじっくり読んで理解していくのが最も効率が良いかと思います。
 基本的に,一度読んでマスターできるものでも無いと思うので,繰り返し使うようにしましょう。

 このシリーズを終えた後,演習をこなしたいならば,時間があれば全解説シリーズの「頻出英文法・語法問題1000」,時間が厳しけれ英文法ファイナル問題集(難関大学編)などで演習をこなしましょう。
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]