忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2008.01.02,Wed
ライジング 英語長文読解
小川 貴宏
桐原書店

レベル ★★★★★(5)
お薦め度 ★★★★★(5)(東大・京大志望)
★☆☆☆☆(1)(東大・京大以外)
特徴 完全に東大・京大向け
ステップアップ方式
過去問演習の前準備レベル

本書は,東大・京大の長文問題のための対策・演習書です。
タイトルに「最高レベルの学力養成」とありますが,本書の場合,構成が完全に東大・京大に照準を絞っています。
 
 章分けは,「和訳」「論述,要約」「段落完成」の個別対策,最後に「総合問題」となっています。
 各章が3つのStepに分かれており,Step1~2では他の国公立・私大などの標準的な問題で基礎を固め,Step3では,完全に東大・京大の問題のみを解いていきます。具体的には,Step3では,1章の和訳は京大の問題のみ,2~4章は東大の問題のみです。

 ステップアップ式ですから,過去問を解いて,手ごたえをつかめる人は,本書を使わずとも,赤本の英語対策などを使用すれば良いと思います。
 逆に,「本番の入試問題は,まだ難しく感じる」という人にとって,まず,問題を解く足がかりをつかむために使用するにはベストではないでしょうか。読解と問題の解答がつながるような解説がなされているので,確実にステップアップできるようになっていますし,注意点・要点が分かりやすいので,非常に使いやすいと思います。 語句の解説が付いているため,辞書を引く必要がほとんどないのもありがたいです。

 なお,本屋に行くと,新刊(2007/12/25)ですので大量に陳列されており,「売れ筋書籍」っぽい感じになっていますが,構成があくまで東大・京大向けですので,他の大学を志望校の人にとっては,本書は蛇足になる可能性が高いです。ご注意ください。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]