忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2014.09.02,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2008.04.07,Mon
精説 高校数学
数研出版

レベル ★★☆☆☆(2)
お薦め度 ★★☆☆☆(2)
特徴 教科書型の本
旧課程の教科書がベース
解説が不親切

本書は,数学の教科書型テキストです。非検定の教科書,という位置づけに近い本で,中身はまるまま教科書です。

数学の検定教科書には,
・指導要領のため,内容に上限がある=入試レベルとの差が大きい
・I, II, III, A, B, Cの区切りで,それぞれの間の接続が悪い
・高校生以外の入手が難しい
・解答が不親切で,数学が苦手な人は,独力では身に付かない(教科書ガイドで解決可)

などの欠点があります。本書では,以上のうち,上の3つまでは解決されています。
 指導要領にとらわれずに単元の仕分けを行い直し,入試レベルとの接続を良くしていますし,一般に売られているため誰にでも購入できます。
 これで解答が親切ならば文句はないのですが,解説が不親切なのが本書の最大の欠点です。本文は昔の教科書の流用とも思えるようなもので,問にいたっては,解答すら無いです。解答なしでは答え合わせもできず,また,教科書ガイドも発行されていません。これでは,大多数の人にとって,独習は非常に難しいです。
 以上のことから,身近に解説してくれる人がいる場合,および問の解説が無くても独習できる自信のある人には良いかもしれませんが,数学が本当に苦手だという方は,本書よりも,市販の基礎レベルの参考書をオススメします。 
PR
カレンダー
08 2014/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]医療保険 保育士