忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2018.07.16,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2009.04.06,Mon
DUO 3.0 ザ・カード
鈴木 陽一
ICP

レベル ★★★★☆(4)
お薦め度 ★★☆☆☆(2)
特徴 単語・イディオム帳のカード版
短文暗記型

DUOは,言わずと知れた,有名どころの単語帳です。そのカード版がこれにあたります。
僕はDUOは素晴らしい本だと思いますし,一般的にも評価は高いです。そのカード版が最近出たとあって,人気もそこそこあるようですが,あえて苦言を呈したいと思います。


この商品は,DUO3.0の例文をカードにして,表面に英文,裏面に日本語訳と単語・熟語を書いたものです。
カードが出たと知って,生徒に使わせるかどうか検討するために,実物を購入しました。
その結果は,がっかりしたというのが本音です。買う前は期待していただけに,余計に残念です。

まず,
■冊子の全ての語彙が掲載されていないこと
これが1つの問題です。これは受験・TOEICのどちらで使う人にも言えることですが,DUOは,見出し語だけでなく,太字で記載された関連語まで含めることで,大きな効果が出ます。
その関連語が全く掲載されていないのが,このカードの一番厳しいところです。

■スペースが少ない
足りない語彙を自分で書き込もうにも,カードによってスペースはまちまちで,書き込む余地が全くないカードもあります。

■コラムや語法の注意などが全て省略されている
元のDUOにあった,役に立つコラムも載っていません。語法上の注意点も全て割愛されています。

語彙の読み上げで,CDの収録順とカードの記載順が違う部分があるのも難点です。


価格の面でも,例文と単語と訳が書いてあるだけのカードで2800円は,お世辞にも良心的とは言えません。CDも買うことも考えると,出費が多すぎます。
元の冊子版は1200円です。スマートな本ですから,持ち運びで困ることは無いでしょう。
もし冊子版とどちらを買うか悩んでいるなら,迷わず冊子版の購入を強く勧めます。

冊子版を持っている人の場合でも,私としては,あえて補助教材としてこれを買う必要は無いと感じました。もしCDを持っていないなら,このカードよりCDを優先的に買いましょう。
お勧め度の星2個は,「実物に落胆したから」ではなく,商品価値として,星2個だと思ったからです。

唯一,役に立つと思われるのは,「もうほとんどの例文を覚えているが,苦手な例文だけ軽く復習したいので」という状況です。

受験生がこのカードで学習しても,効果はそれほど期待できないでしょう。

なお,DUOの元の冊子版は非常に良い本です。僕自身,冊子版のおかげで今の英語力の土台ができたと思っており,DUOには感謝しています。

DUOの冊子版とCDを使って,ぜひ英語学習に役立ててください。
DUO 3.0の方のレビューも併せて読んでもらえればと思います。
PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]