忍者ブログ
学習参考書・大学受験参考書についてのレビューを書き綴ったBlogです
Posted by - 2018.10.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Shun - 2008.09.17,Wed
新TOEICテスト パーフェクト模試200
田中宏昌
コスモピア

本書は,TOEICの一回分の模試が収録された本です。率直に言って,一般向けの問題集ではないことは確かです。難問が多く,総合的に見れば本番のレベルよりはかなり難しいです。本番に忠実な問題集は他にたくさんあるので,よりTOEICに近い模試を探している人は,本書は避けた方が良いと思います。

逆に,最初から少し難しめの問題集を探している人には,本書はけっこうお薦めできます。
本書のような難しめの模試は,なぜかTOEICには絶対でないレベルの問題(TOEIC対策としては悪問・奇問でしかない)が多く,全くTOEIC対策にならない傾向にあるのですが,本書には目立った悪問がありませんでした。その点が難しめの問題集としては評価できます。
つまり,語句レベル・問題レベルのどちらをとっても,TOEICにも出題の可能性のある,やや難しめの問題が多めに入っている本だと言えます。実際,本書の語彙と10000語付近のレベルの単語帳を比較すると,良く一致していました。
本番で800点以上取れる人ならば,出来なかった問題を見直し,知らなかった語彙を覚えることで,学習効果が期待できると思います。

あまり重要じゃないポイントですが,なぜTOEICの模試の解答用紙は本番とかけ離れたタイプのものが多いんでしょうか?それくらい本番の模試に似せたらいいと思います。
PR
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Shun
性別:
男性
趣味:
音楽
自己紹介:
兵庫県在住。
現在は塾講師をしながら物性の研究をしています。どうせ勉強するならついでにレビューを書こうと思ったのがこのBlogのきっかけです。
Amazonにもレビューを載せていますが,人気がある本は,Amazonでは本音を遠慮してしまったり字数制限に引っかかるので,こちらの方が量は多くなる予定です。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]